ぽっちり256kcal

年齢に抗う中年IT技術者の雑記ブログ

【自作ゲーム開発日記】今日から本格スタート!まずはソース管理の設定さ!

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こんばんは、POTTIRIです。

まずはソース管理の設定をしよう!

Game Maker Studio 2のチュートリアルやら書籍やらを一通り目を通したので、
今日から自作ゲームの開発を本格スタートします。

さあ、スタート!

・・・その前に、まずはソース管理の設定をします。
個人開発といえどソースを間違えて消したり、メチャクチャになったから戻したくなる時とかあるからね。
ソース管理は先日銀行系で大問題になったGitHubを使います。
(ちなみにあの事件でビビっちゃう会社はクラウドには向かないよね。やりたくない理由探してるだけだよ)
手順はこちらを参考にさせていただきました。

funct.hatenablog.com

上記設定をした後、

  1. 「Source Control」→「Create Project Repository」します。
  2. GitHub側でリポジトリを作ります。
  3. 下記コマンドで1.と2.をつなげます。
    git remote add origin https://github.com/***/***.git
    git branch -M main
    git push -u origin main

    注)***の部分は各自の環境によって異なります。

ようし!これでソース管理できるようになったぞ!
と思ったらGitHubからなんかメールが来てる・・・

Basic authentication using a password to Git is deprecated and will soon no longer work. Visit https://github.blog/2020-12-15-token-authentication-requirements-for-git-operations/ for more information around suggested workarounds and removal dates.

(意訳)BASIC認証は近々廃止になるからやめれ

ええ・・・
SSHしないといけなくなるの?めんどくさ・・・

空いた時間にデザインパターンの学習

Game Programming Patterns ソフトウェア開発の問題解決メニュー (impress top gear)

Game Programming Patterns ソフトウェア開発の問題解決メニュー (impress top gear)

  • 作者:Robert Nystrom
  • 発売日: 2015/09/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

こちらの本を読みながらゲームプログラミングにおけるデザインパターンを学んでます。
今日はCommndパターンを覚えました。
なるほど、Commnadパターンはキーコンフィグがあるゲームに有効なんだな。
しかし、残念!僕はボタンひとつで操作できるゲームを作るつもりなんで意味ありません。
HAHAHA!
あっ、でもコマンドの履歴取るのにも役立ちそう。
特定の動きを○回したら特殊アクション発動!とかに使えるかな?