POTTIRI'S AUTOBIOGRAPHY

ダイエットやITで遊ぶアラフォーエンジニアの自伝ブログです。

タイマー爆弾を実装し、全体の見直し

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お疲れさまです。POTTIRIです。
今日は連休の2日目です。
休みということで優雅な朝食をいただいています。

昨晩頑張って爆弾パズルを改造&見直し。
昨日を持って当初考えていたギミックが一応揃いました。

タイマー爆弾の実装と全体の見直し

自作の爆弾パズルゲーム。
昨晩タイマー爆弾を実装してみました。
黄色い爆弾がそれです。
爆風が当たっても即座に爆発せず、一秒後に爆発します。
これにより「爆破する順番」という概念が生まれたはずです。
1つ目の爆破でブロックを破壊、通り道を作って2つ目を爆破・・・のような。

 

他の面はこちらにあるので、万が一興味を持たれたらサイトを訪れてください。

blast.pottiri.tech

全体の見直しとそれを可能にする作り

昨日と一昨日でタイマー爆弾の実装と共に、
プログラム全体の見直しをしています。
見直す前は敵やらタイマー爆弾やらが動く時それぞれ別の時間軸で動いており、
プログラムが読みづらくなっていました。
このままでは今後改造しづらくなると考え整理しています。
パット見はぜーんぜん変わっていませんが、
時間軸を一本にしたことで中身は少し綺麗になったと思います。

全体の見直しができるのって自分にある程度の力がある証拠だとうぬぼれてみたり。

新人の頃必死になって書いたプログラムはなんで動いてるのかさっぱりわからなくて、
直そうにも手が出せないものがあります😅

見直しがかけれるのはでっかくて複雑なプログラムじゃなくて、
シンプルで小さなプログラムの集合体であるから。

一箇所直したら全体が崩れるような作りだと手が出せないですよね。
とか言って今回バグが大量に混入してたらごめんなさい。

次は画像まわりを整理しようと思ってます。
実は今敵や爆弾が動く時、背景もろとも再描画かかっていてちらついてるのが気になっています。
日々精進です。  

Netlifyのフリープランの上弦を超えました

自作の爆弾パズルはNetlifyで動かしているのですが、
11月にいじりまくったのでこの度フリープランの上限を超えました😓
プランを変えたら?というメールがやたら飛んできまス。
けどクレジットカードの登録だけしてフリープランのままほっといたほうがお得っぽいですね。
プランをあげるより自動で走る上弦の拡張の方がまだ安いです。

www.netlify.com
AWSにもNetlifyに似た機能ができたみたいだから乗り換えようかな・・・。

aws.amazon.com

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