POTTIRI'S AUTOBIOGRAPHY

ダイエットやITで遊ぶアラフォーエンジニアの自伝ブログです。

爆弾パズルゲーム大作戦

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お久しぶりです。POTTIRIです。
ここしばらくプログラミングに没頭していたので、ブログ更新をお休みしていました。
プログラミングに集中してしまうとブログのネタがまったく思いつかなくなってしまいますね。
マルチタスクができない男です。

秒で解ける爆弾パズルゲーム

さて、今回作ったのはこちらです。

コンセプトは
「秒で解ける爆弾パズルゲーム」です。
一個だけ赤い爆弾を置くことができます。
爆弾を置くと3秒後に爆発、
爆風で茶色いブロックを全部ぶっ飛ばしたらクリアです。
黒い爆弾は誘爆するのでそれを利用したりするパズルゲーム(のつもり)です。

子供にやらせるゲームを作ってみたいなーと思ったのですが、
子供達の興味を長く惹きつけ続けるゲームは作れない・・・。
でも、一瞬なら惹けるかも。
どうせ一瞬なら爽快感があるほうがいいかも・・・爽快感と言えば・・・爆弾?
という発想で作ったものです。
一瞬でできるのであわよくば通りすがりの人もやってくれるかなあといういやらしい思いもあります(笑)

で、毎日面を作って子供に遊ばせているのですが、
ちょうどいい面って難しいですね・・・。
上の面だと真ん中一番上に「いかにも」な場所を作り、
実はそのちょっと横が正解だよーってつもりだったのですが、
子供はまず「いかにも」な場所にたどり着きませんでした。
う~ん、塩梅がわからないなー。
色々試行錯誤してます。
他の面はこちらにあるのでよかったらどうぞー。

blast.pottiri.tech

技術的な話

爆弾パズルゲームは最近お気に入りのNetlifyで作ってます。

www.netlify.com爆弾パズルゲームは最近お気に入りのNetlifyで作ってます。
無料の範疇で作ってます。
無料!最高!イェイ!イェイ!
と思ったのですが・・・
Netlifyは更新=ビルドに制限がかかっています。
更新には一定時間かかり、無料枠の場合は更新にかかる時間がトータル300分までの制限がかかっています。

www.netlify.comぶっちゃけ個人でそんな制限超えるわけないだろーと思ってたのですが、
私の爆弾パズルは一つのサイトの更新に一回40~50秒かかることがわかりました。

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そんでもってサイト立ち上げの際に更新しまくったので、11月から始めたのにあっという間にこの数字。

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無駄な試作品とかもあったので慌てて削除。
うぉぉ・・・本気でやるとこんなことになるんですね・・・。
無駄な更新しないようにするのと、更新時間を短縮する方法も考えなくちゃ。

パズルゲームなので言葉の壁を破れないだろうか?と思って
英語版も作ってみました(無謀)

blast-en.pottiri.tech一工夫して一か所直せば日英両方のサイトが更新できるようにしています。
次回はこの話もしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

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